トピックス
地区社協訪問記トピックス
更新日2012/11/21
白幡地区地域交流会が開催されました☆
あいにくの雨だった11月17日(土)、白幡地区の各町内で「白幡地区地域交流会」が開催されました!

白幡地区は、7町内会で毎月高齢者を対象とした食事会を開催されており、今回はその合同版です!

私は、白幡東町にお邪魔いたしました。
雨風の激しい中、40名もの方が参加されました。
皆さん、とても楽しみにされていたご様子でした。
   

メニューは、崎陽軒のお弁当「秋」と、手作りのおつゆ、豆の煮物、自家製のお漬物、みかんです。
お弁当も美味しかったですが、手作りのおつゆも煮物も味付けが薄味でとても美味しかったです。
   

会場には、華やかな「皇帝ダリア」が飾られていました。
川上町内会長がご自宅で育てられたそうです。
   
このお花は一重ですが、これから八重のお花も咲くそうです☆
とても強いお花のようで、挿し木にすると簡単につくとのこと。
参加された方が、お持ち帰りされていました。

食事のあとは、豪華二本立てのビンゴゲームです。
ビンゴはやっぱり盛り上がります。皆さん、とても真剣でした。
賞品は、たくさんの種類から選ぶ生活用品とお菓子でした。
(ちなみに私は、お風呂掃除用のスポンジを頂きました☆)



ビンゴ大会のあとは、懐かしい歌を歌って過ごしました。
皆さんのリクエストにより、「アザミの歌」「旅の夜風」を歌いました。

白幡東町では、先日はバーベキュー大会、近々には餅つきも予定されているとのこと。
子ども会も老人会も一丸となって、行事に取り組んでおられるとのことでした。
また、夏祭りのお神輿(京都で作られた由緒あるものだそうです)を地域の住民の皆さんで修繕されたなど、いろいろなお話を聞けました。

次は、ぜひ夏祭りにお邪魔させていただきたいです☆