トピックス
地区社協訪問記トピックス
更新日2013/11/21
神北地区でふれあいお楽しみ会が開催されました☆
11月19日、神北地区社協主催で「ふれあいお楽しみ会」が開催されました。
この事業は、神北地区の民生委員さんが中心となって企画された高齢者のお楽しみ会で、毎年、春秋と年2回開催されています。
毎回、豪華なゲストを招いているこの会ですが、今回は民謡サークル「まとい会」による民謡鑑賞会でした。
まとい会は、神奈川区で民謡好きな人が集まったサークルで、8名での出演でした。


アンコールも含めて、18曲の民謡を披露してくださいました。
素人とは思えない歌唱力と、素晴らしい三味線の演奏に、皆さん手拍子を打ちながら聞き入っていました。
   
「花笠音頭」「会津磐梯山」「真室川音頭」「ソーラン節」は有名な曲ということで、皆で唄いました。
民謡は節がとても難しいですが、声を出すだけで気持ち良いものです。

また、恒例の民生委員さんによる手話ダンス!
今回は新曲で、「サザエさん」「あなたが好きだから」をご披露されていました。
誰もが知っている「サザエさん」のテーマソング。とってもかわいらしい手話の振り付けで、皆さんの笑顔が素敵でした。


その後は、また恒例のビンゴ大会です。
今回の賞品は、1等 ビール券  2等 缶ビール券  3等 鉢植えです。
3等は、60人以上が当たるということで、皆さんに賞品が行き渡るよう、工夫されていました。
ビンゴはみなさん大好きなようで、とても盛り上がっていました。

神北地区では、23日土曜日にも「防災フェア」が開催される予定です。
その模様もまた掲載させていただきます!