トピックス
地区社協訪問記トピックス
更新日2013/11/25
六角橋北町 食事会が開催されました☆
11月21日、六角橋北町自治会会館にて、高齢者を対象とした食事会が開催されました。
これは六角橋北町自治会と、コンフォール北原自治会合同で毎年1回開催されています。
参加人数は約70名で、会館の2階のお座敷がいっぱいになるぐらいの人数でした。
        
 
    

食事会のメニューは崎陽軒の秋弁当と、手作りのお味噌汁、みかん、和菓子、ライフビスケットととても豪華!
特に、手作りのお味噌汁はあたたかくてとっても美味しかったです。


食事のあとは、かながわ中央消費生活センターの講師の方による「賢い消費者になりましょう」という消費者被害防止の講演でした。
最近、センターにあげられている相談で特に増えているケースを交えて、わかりやすくお話ししてくださいました。
       
最近特に増えている相談は、「利殖商法」だそうです。
これは、社債や未公開株を買わせる商法で、一度に多額のお金を振り込んでいるケースがここ1年でとても増えているとのことです。
やり口としては、劇場型勧誘という形で、複数の人間から様々な立場で誘い込み、その気にさせるというもの。
「元本保証」「必ずもうかる」などと説明して勧誘するところは要注意だそうです。
その他にも、点検商法や新聞契約などの話も出ており、皆さんとても熱心に聞いておられました。

その後、ケアプラザの看護師さんに足のマッサージの方法を教えていただいてリフレッシュした後は、お待ちかねの抽選会です。
民生委員さんが箱の中から番号の書いてある神を引き、配られた和菓子に貼ってある番号のシールと合えば、当たりです。
  
賞品は、A賞 こしひかり新米1㎏5名   B賞 洗剤 5名でした。

帰りにはお土産も配られ、来た時よりもおなかも荷物もいっぱいになった、とても豪華な食事会でした!