トピックス
地区社協訪問記トピックス
更新日2014/02/06
子安通1丁目地区 餅つき大会が開催されました!
1月にしては暖かな1月26日(日)に、子安通児童公園にて恒例の「餅つき大会」が開催されました。
この餅つき大会は、子安通1丁目連合の子ども会・青少年指導員・スポーツ推進員の「3部会」が中止となり、10年以上前から行われている行事です。

男性陣の皆さんが手慣れた手つきで、もち米を蒸し、餅をついていきます。
   

つきたてのお餅を、今度は女性陣の皆さんが、「きなこ」「あんこ」「いそべ」の3種類のお餅を分担して作ります。
   

つきたてのお餅は、少し時間が経っても柔らかく、甘さも控えめでいくつでも食べられそうです。

お餅を待つ長い行列ができていました・・

公園の隅にある建物では、これも恒例の保健活動推進員さんによる健康チェックが行われていました。
   
健康チェックは、血圧測定と、血流検査、握力検査です・・


健康チェックをされた方には、ティッシュとマスク、シャンプーが配られます・・

その他、ポップコーンやわたあめを作る機械があり、子どもたちが自ら作っていました。


今回、参加させていただいて3回目ですが、年々参加者が増えている印象です。
子どもたちから、若い世代、高齢者の方々まで、皆さんが楽しめる大切な行事なのだと思いました。