トピックス
地域訪問記トピックス
更新日2018/09/18
栗田谷サロンがオープンしました
秋晴れの9月18日、栗田谷北自治会の栗田谷サロンがオープンしました。
元々は住民の一人一人の得意なことを生かしたサロンができないかと企画をされ、自治会住民に各々の趣味や特技を聞くアンケートをとりました。すると、体操や囲碁将棋、カービングなど沢山の回答が寄せられました。
サロン準備会の話し合いの中で、夏休みのラジオ体操を復活しようということになり、まずは8月20日より夏休みのラジオ体操が始まりました。

当初、5日間のみの開催の予定でしたが、その後も自然と朝6時30分に人が集まり、今でも毎日続けておられるそうです。

また、地域の小学生が夢中になっている将棋や囲碁を得意としている住民の方がいるということが分かり、今回のサロンを企画されました。
   
当日は小学生からお年寄りまで 22名の住民が参加。
寄付で沢山の将棋盤と囲碁板が集まりました。
  
参加した小学生は普段は家族と将棋の対戦してるけれど、他の大人ともやってみたかったとのこと。
子ども同士や子どもとお年寄りの対決など、熱い対戦が繰り広げられていました。


また、ステンドグラスの先生をしている地域の方と小学生が一緒に作品を作るコーナーもあり、小学生のお母さんも「近くにこんな方がいるとは知らなかった。子供達とまた作品を作りたい。」と、また繋がりができていました。
  
 
次回は、キリンビール工場の見学など毎回様々な企画を考えておられるそうです。
これからの栗田谷サロンがますます楽しみです!