トピックス
地域訪問記トピックス
更新日2018/09/19
三ツ沢下町ちょいボラ会の活動に障害福祉サービス事業所ネバーランドの皆さんが参加しました!

三ツ沢下町では地区ボランティアセンター「三ツ沢下町ちょいボラ会」が発足し、地域に住む高齢者等のお宅の草むしりやゴミだしなどの困りごとに取り組んでいます。
自治会の役員や有志の方が中心になって活動していますが、今回町内にある就労支援事業を行う「障害福祉サービス事業所ネバーランド」の利用者である障がい者の男性2名の方も活動に参加されました。
今回の依頼は、草むしりです。


ネバーランドの障がい者の方もはさみでツタを切ったり、集めた草をごみ袋に入れたりと積極的に活動されていました。
 
こちらは、一部の場所のビフォアーアフターです。
 
地域にある障がい関係の事業所が地域で活動することにより、自然と地域住民と障がい者が触れ合う機会となり障がい理解にもつながります。
また、事業所にとっても地域貢献の機会となり、障がい者にとっても他者と触れ合う機会になり報酬を得ることにより就労支援にもつながりました。
そのようなこともあり、今回は健康福祉局の障害企画課の方も視察に来られていました。
今後も三ツ沢下町ちょいボラ会は、「ネバーランド」の利用者さんにもボランティアとして担ってもらいながら活動されていくそうです。

ぜひ三ツ沢下町自治会内にお住いの方でお困りのことがありましたら、お問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。